やっとTOEIC参考書一冊完了

3週間ほどかけて、やっと「新TOEICテスト一発で正解がわかる 基礎編」を1周することができた。正確には測っていないが、1周するのにだいたい20時間程度かかった気がする。 2周目からは、主に Step3 を中心にやりつつ、Step1, 2 は間違った際のリファレンス用として利用する。従って、概ね数時間で完了すると思う。3/9 のテストまであと12日程度だが、2周はしたい。

あと、これと並行して、金フレの 1-700 までを完璧にしたいなと。特に、400-700 の730点部分は6割程度しか知らなかったので、重点的にやろうかと思う。単語帳はやらなくていいという人が多いが、まあ自分的にやったほうがいいと思うなら、やっていいと思う。まだまだ語彙が足りないと感じているのと、問題文中で覚えるほど、問題をやっていない・・・。

あとは、Part2,3,4 をフラッシュカードにしたので、これの音読&リスニングを始めようかなと思う。あとは、上記の本に、Part7の paraphrase も200個弱載っていたので、フラッシュカードにして覚えようかなと。

3/9の試験に向けては、まずはこれで挑戦してみよう。目標は、前回の555点から45点UPの600点。リスニングの300点超えも目標だ。

花粉がすごいことになっているので、花粉症対策も必須だ・・・。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>