モチベーション維持のためにやったこと

うちの職場では、そろそろ来年の施策の検討が開始されはじめました。わたしはヒラ社員ですが、その検討の場に出席することができ、施策を提案するチャンスをもらいました。

最近うちの会社が海外事業に積極的になってきた背景を考慮し、

2013年中に部署全員TOEIC 730点以上とる

というのはどうでしょう?と課長に提案したところ、課長も賛成してくれ、私の案を上に上げてくれることになりました。
(ちなみに、課長は英語がペラペラ)

こんな自分を苦しめるような提案をした目的は、以下のとおり。

  • TOEICの勉強仲間が増える
  • TOEIC730点が仕事の目標にもなるので、勉強の強制力UP!
  • 会社で低コストでTOEIC IPテストが受けられる(研修予算取得できたら)

ということで、TOEICを継続して勉強するために、職場でも勉強しなければいけない状況に追い込んでみました・・・。言い出しっぺが、目標を達成できないとなると課長からのお叱りの言葉をいただきそうなので、かなりのプレッシャーを自分で掛けたことになります。

上記職場での追い込みに加えて、プライベートでのモチベーション維持の戦術として、TOEICオフ会にも参加してみることにしました。オフ会というもの自体初参加なのでとても不安ですが、がんばって参加しようかと思います。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>