花田塾の無料体験に行ってきた

3/24(土)に花田塾の無料体験に行ってきた。
以下の3コースを受講。

  • リスニング
  • リーディング
  • 発音・リスニング強化

会場に9:40頃到着。すでに10人ほど待ち状態。人気あるんだなぁと実感。
Week1は、無料体験が多いため、人が多めで、部屋も通常の2列の部屋ではなく、3列の部屋で実施。(ただし、一人の机に二人なので、キチキチというほどはない)

授業で利用する問題は、ETS作成のテストを利用。

リスニング

Part1 3問, Part2 10問 を実施。

こんなの一瞬でおわるんじゃないかと思ったが、軽く30分オーバー。

Part1,2の対策方法の説明、ディレクションが流れている時にやるべきことなどの説明から入り、演習を実施。

クラス全員でリピーティングしつつ解説を行う。発音練習が結構多く忙しいので、あっという間に時間がたつ。

リピーティングをやると、自分が半分くらいしかヒアリング、リテンションできていないことを痛感。これを続ければ、伸びそうな予感がした。

受験テクニックというよりは、今後実際に英語を使っていく上で必要というアプローチ方法での解説が多かった。

リーディング

Part5 16問を実施。

Part5を解くコツの解説をきいて、問題のタイプによる時間配分の大事さがわかった。
また、自分がいかに感覚で解いているかがよくわかり、語彙、語法の勉強不足を実感した。

学んだこと内容をもとに、公式問題集等を復習する必要があるなと感じた。

発音・リスニング強化

TOEICのPart1のリスニング音声を使って、リピーティングを実施。発音する際のポイントも学ぶ。

ひとりひとりの発音をチェックしてくれて、正しい発音ができるまで何度もつきあってくれる。うまく発音できると先生にほめられるし、自分もうれしいのでこの授業が一番楽しかった。

まとめ

花田先生の発音がとてもきれいで、先生のように発音できるようになりたいなと思った。また、すごく腰が低く、生徒を尊重しながら教えてくれるのですごく好感をもった。

TOEICのテクニックを教えつつも、英語を使うための勉強についても言及し、発音の仕方を詳細に解説してくれる。これがとてもいいなと思った。

TOEIC特化型スクール・TOEICの専門校 花田塾 http://www.hanadajuku.com/


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>