3/9 TOEIC IP テスト受験@明治大学

明治大学リバティタワー

本日、花粉・黄砂・PM2.5が激しく飛散する中、TOEIC IPテストを受験!

午前中は、家の中にいるのに鼻水が止まらず、鼻がもげそうになるぐらい鼻をかんでいた状況だった。鼻ヒリヒリ。

とりあえず、マスクを2重にして、ウェットティッシュを間に挟んで完全防御で明治大学に向かった。実は、腕時計の電池が2つとも切れており、大学の教室にあるといいなぁと思って、電池交換もせず、向かった。念のため、息子のおもちゃの時計をもっていったが、イナズマイレブンの時計なので、結構恥ずかしいので、できれば教室に時計があるといいなぁと思っていた。

結果は・・・・、時計なし!

ということで、イナズマイレブンの時計で受験することに。。。

イナズマイレブンの時計

あと花粉が飛散しまくりということで鼻水が心配だった。試験中にティッシュは使えないものだと思っていたが、意外とOKだった。ドライアイの人が目薬の許可ももらっていたので、結構融通が利くことに少しびっくり。

リスニングの音声は、ラジカセでなく、ちゃんとスピーカ放送だった。そのため、音割れ等もなく、場所によって聞きやすさの差が出ることもなかったので、環境はよかったのではないかと思う。といっても会社以外で受けたのが今日初めてなので、比較対象がないが・・・。

で、肝心のテスト出来は、以下の通り。

よかったこと

  • 今回初めて時間内にすべて問題を解くことができた!
  • Part3,4の先読みがうまくいった!
  • Part5,6が予定通りの時間で完了!
  • Part7が全部とけた!

ダメだったこと

  • Part2 の後半はほとんど聞き取れず。。。
  • Part1 はいつもどおりで進化せず

とりあえず、問題の番号は、「71S218」(たぶん)

3/18に結果が郵送されるので、3/19 or 3/21 ぐらいには点数が判明する予定。
IPテストは結果が比較的早くわかるのがいい!

ここの会場はなかなか良さそうなので、今後もここで受けようかなと思う。
次の受験は、6/1(土)の予定。

2013/3/27追記

このときの試験結果はこちら


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>